Aqours LIVE & FAN MEETING 福岡公演感想

 こんにちは。祀才です。

 

 2018年1月6日に 福岡サンパレス ホテル&ホール 開催された

ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 〜 Landing action Yeah!! 〜 

 の昼夜両公演に参加してきました!

 

 この日のためにライブビューイングに行くのも我慢してましたので、Aqoursのファンミーティングに参加するのは今回が初めてでした。

 新年最初のイベントだということもあり、期待もかなり高くして臨んだのですが、最高に楽しかったです!

 以下、雑感を記します。レポートではないので、いろいろ抜けてます。お姉ちゃんみたいに。 

 

開幕前

 昼の部は2階16列15番、2階最後列の1つ前の席でしたが、ステージ全体を見渡せる席でした。

 夜の部は1階28列33番でヨーソロードの後方上手側でした。

 

 開幕30分前くらいから挿入歌の60秒CMが上映されはじめました。

 先週の13話でAqoursの軌跡=Aqoursの輝きだと答えが示されました。それを踏まえての挿入歌ラッシュ、まあ泣けますよね。CMで。普通です。

 

 夜の部ではライブ前同様、みんなでコール入れて盛り上がってました。特にAwaken the powerの盛り上がりはすごかったです。函館が楽しみですね。

 なお、私はみんながコール入れてる横で泣いてました。普通です。

 

 そうこうしてる間に、メンバーからの開幕前諸注意が流れます。

 昼の部は、ダイヤ、千歌、果南、花丸。夜の部は、梨子、曜、ルビィ、善子、鞠莉。

 撮影・録音禁止を注意する定番文句である「今という瞬間を全力で楽しんで」も13話を経てからだと心に沁みるものがあります。

 「ファンミーティングに参加してみるみなさん一人一人が10人目のAqours」という言葉もうれしいですね。始まる前から泣きそうになります。(今更)

 

開幕~MC

 Landing action Yeah!!を歌いながらAqoursが入場。衣装は未熟Dreamerでした。

 正月だから和風衣装が来るかなと予想していたので大当たり。まあ、一番正月っぽいのはMY舞☆TONIGHTだと思いますけどね。さすがに来ないですよね。

 

 歌い終えて配置につくメンバー。下手から、降幡さん、小林さん、鈴木さん、伊波さん、小宮さん、高槻さん、諏訪さん、逢田さん、斉藤さん。

 今回のMCは、小宮さん。

 昼の部では、小宮さんはよくエゴサーチしているので、みんなが福岡のMCが自分だと予想していること知ってるよ、と話されていました。

 ただし、予想の根拠である「AqoursCLUBのブログ更新の直前の担当であったこと」は順番通りで直前になったのは偶然とのこと。また「伊波さんのブログで福岡が赤で書かれていた」のは、単純に強調の意味でありネタバレではないとのことでした。

 メンバーから小宮さんが博多美人ぽくイメージに合っているという意見も。

 それを受け小宮さんのおじいさんおばあさんは九州の人だ、という情報も飛び出しました。

 

 夜の部では、「私たち浦の星女学院スクールアイドルAqourです。」を噛むという失態を犯す小宮さん。

 ダイヤだから“わたくしたち”にしたほうがいいんじゃないか、と迷ったため噛んでしまったとのこと。さすがにやり直し。結局、“わたしたち”で演られてました。

 

 またMCといえば諏訪さんが誰をハグするか、ハグされようとアピールする斉藤さんが恒例の盛り上がりポイントです。

 昼の部は、隣にいた高槻さんをハグ。アピール失敗した斉藤さんは同じく隣の逢田さんをハグ。ようりこ勢は大盛り上がりでした。

 夜の部は、目が合ったという理由で小林さんをハグ。「目が合ったんだけどなぁ~」と残念がる斉藤さんでした。

 

Aqour meeting

 お便りコーナー。

 昼の部の1通目は、2018年の抱負について。犬の絵と一緒にスケッチブックに書くことになりました。

 降幡さん「喉を大事に」

 小林さん「進」

 鈴木さん「ごいりょくを高める」

 伊波さん「笑顔いっぱいの一年にする」

 小宮さん「楽」

 高槻さん「最強」

 諏訪さん「わんだふるな一年にする」

 逢田さん「食べ過ぎない」

 斉藤さん「等身大」

 浦ラジでも言っていましたが、小宮さんの目標、楽=Enjoy!ということで、後半はなんでもEnjoy!で締める天丼芸に。最後には、小林さんが本家が見たいということで、降幡さんのEnjoy!で締め。おあとがよろしいようで。

 また、スケッチブックを出す際に琴と鼓のBGMが流れるのですが、鈴木さんのあたりから鼓の音に合わせて会場全員で手拍子を入れ、ファンミーティングならではの温かい雰囲気に包まれてました。

 

 2通目は、方言について。

 昼の部大・勝・利の瞬間でした。夜の部だけ参加の皆様、申し訳ありません。

 各メンバーのコール&レスポンスを博多弁にアレンジしたたくさんのお便りが届き、最終的にそれをやってみることに。

「がんばルビィ」→「がんばるばい」

「だからヨハネよ!」→「だけんヨハネったい!」

「ついてきてくれないと置いてっちゃうから」→「ついてきてくれんと置いてくけん」

「奇跡だよ」→「奇跡っちゃ」

「釘付けな貴方が好きよ」→「釘付けなあんたのことを好いとうよ」

「未来ずらー」→「未来ばい」

「じゃあハグしよっ」→「じゃあハグせんね」

「好きな食べ物」→「好いとうたべもん」

「からのー敬礼」→「さんのーがーはい、敬礼」

 こんな感じです。お分かりだと思うのですが、最終兵器がありますね。

 ダイヤさんが、あんたのことを好いとうよ。と言う。

 その色っぽさ。オーバーキルが過ぎます。会場は割れんばかりの大歓声に包まれました。

 演った後も、「なんかおかみさんみたいだね。」と平然としている小宮さん。さすがは女優といった貫禄でした。

 

 また、逢田さんもこのコーレスが気に入ったようで、夜の部の挨拶のときに使っておられました。

 

 夜の部の1通目は、にわかせんぺいの紹介メールが来ていました。

 にわかせんぺいについているお面を着けて変顔をする伊波さん、小宮さん、高槻さん諏訪さん。ちょっと外には出せないようなおもしろい絵面でした。

 

 2通目は、Aqourのお正月の過ごし方について。

 千歌はこたつでみかん、善子は正月生配信、3年生は鞠莉の家で集まって豪華なお雑煮を食べるなどのイメージを話されてました。 

 

 3通目は、劇場版のポスターがどんなものになるか想像して描く、というもの。

 各々がキャッチコピーとイラストを披露する中、スピンオフ作品として、しいたけの日常を映画化しようとする逢田さん。さすがの着眼点でした。

 

 4通目は、Aqourのダンスの振り付けで戦う格ゲーが出たら、どの曲が強いと思いますか?というもの。

 SKY JOURNEYでカッター攻撃や、少女以上の恋がしたいでメロメロにする、Aqour☆HEROESのパンチ攻撃などいろいろな意見が出る中、チームに分かれDaydream WarriorとSTEP!ZERO to ONEの振りで戦ってみることに。

 しれっと審判役を引き受ける小宮さん。

 張り手をしていくSTEP!ZERO to ONEチームと、間奏のダンスの後、手で丸を作ってカッターのように振り下ろすDaydream Warriorチーム。

 小宮さんの判定は、決まり手は押し出しでSTEP!ZERO to ONEチームの勝ち。

 

昼の部コーナー

 続いて、昼の部ではメンバーが書いた小宮さんの好きなところを、小宮さんが当てるというゲームがありました。

 降幡さん「お姉ちゃんみたいに抜けてるところ」

 小林さん「メイクを落とした時の落武者みたいな顔」

 鈴木さん「美人」

 伊波さん「顔芸」

 諏訪さん「寂しがりなところ」

 逢田さん「尊敬するところは特にないけど、一緒にいて楽なところ」

 斉藤さん「バレエをやっていたからターンがきれい」

 問題になったのは鈴木さんの回答。

 小宮さんは、これで間違ったら恥ずかしいよねといいながら顔がいい、きれい、美人と回答。横で爆笑している逢田さん。

 鈴木さんは、初めて会ったときから小宮さんの顔をガン見してたそうです。

 

 続いて、8人で繋げて一人が当てるジェスチャーゲーム。賞品はとおりもん。

 ハンディカメラに向かってジェスチャーをしていきます。

 一問目のお題はムーンウォーク。回答者は斉藤さん。
 最初の高槻さんはかなり上手。
 他のメンバーは意図はわかるけどできず、ダンディ坂野みたいな動きになる。
 途中の小林さんは、できないといいながら素人目にはほぼ完璧にこなしてました。
 無事正解。

 

 続いて第2問。お題は壁。回答者は諏訪さん。

 最初の斉藤さんが、身体を大の字に広げて壁を表現するというミス。
 誰にも意図伝わらず、とりあえず真似するメンバー。
 途中、降幡さんが身体を丸めた状態から大の字にするアレンジを加えてしまい、より訳が分からない感じになっていました。
 それを見ながらずっと笑ってる伊波さん。
 太陽と回答する諏訪さん。残念不正解。

 終わった後、パントマイムをすればよかったのにと責められていました。

 

夜の部のコーナー

 チームに分かれて、あるシチュエーションでAqourメンバーがどんな行動をするか演じてみるコーナー。配役はくじで決定、ただし被ることもある。

 シチュエーションは、おみくじで凶をひいたら。

 サンシャインじゃんけんで順番を決定。

 1番目は、降幡さん、小林さん、鈴木さんのチーム、ラブ・ラブ・ラブ。

 由来は、チームの全員の名前に「愛」が入っているから。

 くじの結果は、降幡さん→鞠莉、小林さん→善子、鈴木さん→ヨハネ
 ずっと裏声でとにかく様子がおかしい降幡さんの鞠莉。
 最後に全員で堕天ポーズして終了。
 

 2番目は、伊波さん、小宮さん、高槻さんのチーム、ダイヤさんとそのしもべたち。

 くじの結果は、伊波さん→ルビィ、小宮さん→千歌、高槻さん→曜。
 おみくじを破り捨てる曜、凶をひくはずなのに末吉をひいて千歌を煽るルビィ、笑顔だったらいいじゃんな千歌。

 最後は全員で全速前進ヨーソローで終了。

 

 3番目は、諏訪さん、逢田さん、斎藤さんのチーム、チームおしり。

 由来は、おすわの「お」、しゅかの「し」、りかこの「り」でおしり。どうしておすわを採用しちゃったんでしょうね…。

 くじの結果は、諏訪さん→曜、逢田さん→果南、斎藤さん→花丸。

 くじを引くとき、斎藤さんがおしりを突き出してアピールをしていました。とてもかわいかったです。

 また、高槻さんもチームおしりの決めポーズを考えてあげると、腰をくねらすポーズをしていましたが、残念ながら、そのポーズをチームおしりがすることはありませんでした。

 勝手に10年連続凶を引く不運キャラにされる果南、ずっと食べてて急に太りだす花丸、全員で筋トレして終了。
 終わった後、花丸がデブ扱いされたのでものすごい睨んでる高槻さん。

 

 続いて、ハグの中身はなんだろなゲーム。

 先ほどのチームごとに分かれ、出題者がハグしているものが何かを当てるゲーム。

 賞品はひよこ。東京銘菓と思われているけど、本当は福岡銘菓なんですというメールが読まれている間に、賞品を食べちゃう小宮さん。伊波さんに注意され、少しバツが悪そうに食べかけを戻す小宮さん。ここのやり取りがとてもかわいかったです。

 

 最初の回答者は、ラブ・ラブ・ラブ。出題者は逢田さん。持つものはバナナ。

 両手で持たないといけないのに、片手で持っちゃう逢田さん。仕切り直し。

 ラブ・ラブ・ラブの回答は、バナナ。見事正解。

 

 次の回答者はダイヤさんとそのしもべたち。出題者は小林さん。持つものはけん玉。

 ダイヤさんとそのしもべたちの回答は、けん玉。こちらも正解。

 その横でけん玉の皿のせをする小林さん。1回失敗するも、2回目で成功。

 

 最後の回答者は、チームおしり。出題者は高槻さん。持つものは自転車のサドル。

 ガニ股でサドルを又の下に持ってきたり、頭の上に掲げたりして翻弄する高槻さん。ちょっとその格好は大丈夫なんですか?心配になります。

 チームおしりは迷ったものの回答は、サドル。ここまで全員正解。

 

 2巡目、再びラブ・ラブ・ラブ。出題者は伊波さん。持つものは招き猫。

 身長の低い2人が触れないよう高く掲げる伊波さん。

 ほぼ小林さんしか触れないままで達磨と回答。残念不正解。

 

 2巡目、ダイヤさんとそのしもべたち。出題者は諏訪さん。持つものはアイロン。

 黒電話と回答。こちらも不正解。

 

 2巡目、チームおしり。出題者は鈴木さん。持つものはメガジャンボ寝そべり千歌。

 ぬいぐるみまでは特定するも、顔がなかったよねと、うちっちーと回答。

 無言で寝そべり千歌の顔を指さし抗議する伊波さん。2問目は全員不正解。

 

 結果、同点で全員賞品を獲得。

 これ見てて思ったんですが、いやらしすぎると思います。見てはいけないものを覗き見てるような感覚。

 

ライブパート

 準備のためにメンバーが一旦袖にはけ、小休止。

 あっという間に時間がたっていることに驚きを隠せません。

 しばらくして登場の音楽がかかり、一人ずつアピールしながら登場し配置についていきます。セトリは次の通り。

 

 1.未来の僕らは知ってるよ(TV ver.)

 2.ハミングフレンド

 MC

 3.SKY JOURNEY

 4.未熟Dreamer

 5.青空Jumping Heart

 6.Aqour☆HEROES

 7.(昼)HAPPY PARTY TRAIN/(夜)恋になりたいAQUARIUM

 8.Landing action Yeah!!

 

 夜の部のMCのとき、何かトラブルがあったのか、伊波さんがステージを降りて行かれましたが、すぐ戻ってこられて安心しました。

 MCでは衣装についてトーク。恒例の“回って”では、昼の部は降幡さんのEnjoy!の、夜の部では小宮さんのぶっぶー、ですわ!の掛け声に合わせて回られていました。

 リクエスト曲は昼夜ともに、HAPPY PARTY TRAIN恋になりたいAQUARIUM/STEP!ZERO to ONE/少女以上の恋がしたいの4曲からの選択でした。

 

 パフォーマンスは素晴らしかったのですが、他にも照明の使い方が印象的でした。

 ハミングフレンド、未熟Dreamerで特に顕著だったのですが、ステージの後ろからの照明がメンバーを照らした時、壁に影がきれいに映し出されていたのです。

 そのシルエットはキャラクターそのもので、まさにそこにAqourが“いる”という感覚を強く感じることができました。ファンミーティングという規模だからこそできた演出で、とても感動的でした。

 

お見送り会

 昼の部では最初に4列で並んで待機させられました。正直、緊張のあまり逃げだそうかとも思いましたが、逃げ場はないので観念して前に進みました。

 途中で2列になり、パーティションの前へ進むと、急に現れたAqours。一瞬のことで前列にいた伊波さん、小宮さん、降幡さんしか認識できませんでした。

 夜の部ではホール内でしばらく待機時間があったので心を落ち着けることができ、全員の顔を見ることができました。

 Twitterなどでは、メンバーにアピールできた、レスをもらったと書かれている方がいますが、本当尊敬します。私は転ばないように歩くだけで精一杯でした。

 それでも一生の思い出になりました。

 

 Aqoursのみなさん、MCを立派?に勤め上げた小宮さん、そしてスタッフのみなさん。素晴らしいステージをありがとうございました。