“The Travels of TrySail” Calling at Osaka

 こんにちは。祀才です。

 これまでラブライブ!サンシャイン!!の記事ばかりでしたけど、今回はもう一つの推しであるTrySailの記事です。

f:id:onreedyfield:20180219234351j:plain

今回のパンフレット



 私は雨宮天さんからTrySailを知ったので、青寄りの箱推しです。

 

 さて2/17、2/18の2日間、大阪オリックス劇場で行われた大阪公演は、7/30に開催された前回のワンマンライブから半年以上間が空いていたため、本当に待ちに待ったライブでした。

 

 会場に入るとステージには白い幕が張ってあり、ステージセットの様子を見ることはできませんでした。ステージセットを眺めながらどんなステージになるか予想するのも開始までの楽しみなので、ちょっと残念ですね。

 

 そうこうしていると、暗転し、白い幕に無数の三角形と一人一人のシルエットが映し出されました。

 前回のアリーナ公演では、一人一人登壇し、決めポーズを取っていましたので、それが正統進化した印象でした。

 2日目では、スカートの裾を摘む、髪をなびかせる、手を振るなど、シルエットの見せ方も変わっていました。こういう個性に出し方してくれるのはうれしいですね。

 シルエットを映した幕が落ち、白い衣装に身を包んだ3人が姿を現し、会場は歓声に包まれました。

 ステージセットは中央にひし形を合わせた三角形の周りにいくつかの小さなひし形がありました。

f:id:onreedyfield:20180220000801g:plain

こんな感じ



 荷物を少なくした“旅”をイメージさせるシンプルなセットですね。

 

1. TAILWIND

 2ndアルバムの表題曲。前回のアリーナライブでは最後に披露された曲でした。

 曲中に少しずつ指を挙げていく振付がマストに帆を張っていくように見え、タイトル通りアリーナで起こした風をその帆で受け、まさに今回のツアーの追い風とするようでした。

 また、落ちた幕が波のようで、海上を吹き抜ける風のような曲のイメージにぴったりでした。

 ところであの幕はいつ片付けられたんでしょう?

 

2.whiz

 今回のセトリのほとんどは3人が考えたそうなので、爽やかな曲繋がりですかね。

 ステップがかわいく、サビの振りコピが楽しい曲です。

 

3.Baby My Step

 TrySail屈指の盛り上がり曲。

 この後のMCでも言っていましたが、3曲目に持ってくるような曲じゃないですね。

 開幕から最大船速で飛ばしていて、今回のツアーは何かが違うと感じさせる構成でした。

 

4.バン!バン!!バンザイ!!!

 2ndアルバム収録の初披露曲。一緒に振付をしたいとのことなので振りコピ推奨。

 サビ前で、腕を交差させ肩にタッチ→交差させず肩にタッチ→両腕を挙げる、この繰り返し。簡単!

 サビの“バンザーイ”に合わせて両腕を挙げ、2×3回ハイタッチ。とっても簡単!

 ライブ中はただただ楽しい。ライブ後に聴くと何となく切なくて泣きそうになる、そんな曲。

 

5. ホントだよ

 TrySailの可愛い代表曲。速力を落とす気がさらさらない今回のTrySail号。

 めんどくさいなんて言わないで〜の振付で腕をブンブンする天ちゃんがかわいい。

 お決まりのコーレスを成功させ、もちょからお褒めにあずかると、会場が割れんばかりの盛り上がり。

 2日目では、「おおきに〜(o・∇・o)」と方言で対応してくれて、今後の公演への期待が高まります。(栃木や茨城の方言よく知らないのが悔やまれる…)

 

6.Eternal/ナイモノバカリ

 MCを挟んでソロパートに突入。

 初日は天ちゃんソロから。ソロパートに入っても勢いは止まらない。

 2日目はナンスソロから。初めてこの曲をライブで聴いたことも関係しているかもしれないですけど、ナンスの新たな可能性を感じられるパフォーマンスでした。もう一度聴きたい!

 

7.カラフル/Eternal

 初日ソロ2曲目はもちょの新曲。

 2日目ソロ2曲目は天ソロ。曲は変わりませんでした。初日に比べて声の力強さが増してるように感じました。

 

8.フワリ、コロリ、カラン、コロン/花に赤い糸

 初日ソロラストはナンス流EDM。

 ナンス曲は2人に比べダンサブルな曲で振りコピすると楽しいですね。

 2日目ソロラストはもちょ。この曲が来るのは意外でしたが、3曲でローテしてくれそうなので、この先が楽しみです。

 困り眉のもちょはかわいい。

 

《MC》

 TrySailライブ恒例のウェーブ。

 初日は両端から波を起こしていき、真ん中でぶつかるというのをやりたかったようですが、うまくタイミングが合ってなかったみたいですね。

 ナンスが衣装変えから帰ってこない間にやっちゃうなんて、全体的に初日は急ぎがちな印象でしたね。

 2日目は大阪ということで「指で銃を作って撃ったらノリで倒れる」をウェーブで表現。ライトは血の色の赤指定。前回のツアー大阪でもやってました。

 もちょも着替えを早く終わらせて参戦。

 3人ともとても楽しそうに笑っていました。血の海の中で。

 

 また、衣装変え後の衣装は、肩と胸の位置の装飾がしてあり、ずっと甲冑ぽいなぁと思いながら見てました。

 

9.Journey

 ここからしっとり曲のコーナーということで、着席して鑑賞。

 この曲はライブの締めに歌われると思っていたので、このタイミングで披露されるのは少し意外でした。

 

10.ひかるカケラ Harmonized ver.

 恒例のハモり曲枠。ハモ曲は前回のアリーナライブからセルフカバーで行われるようになりましたが、この曲が来るのは予想外でした。

 原曲からは大きく印象を変えたアレンジだったのですが、前回のツアーからずっとアンコールで歌われていたこともあり、3人の旋律に乗せていままでのライブの出来事が思い起こされる非常に幸せな時間でした。

 

11.散歩道

 WANTED GIRLのカップリング曲で今回が初披露。

 オルゴール調のイントロから始まり、機械人形を思わせる振り付け、メルヘンチックなメロディからどことなく郷愁を感じさせる曲でした。

 曲の最後に3人が後ろ向きに歩いていく振り付けがありました。Journeyも似た終わり方をしたのですが、Journeyでは3人が同一方向に進むのに対して、散歩道では3人が少し違う方向に向かって行ったのが非常に印象的でした。

 B.L.T VOICE GIRLSのインタビューでナンスが言っていた「2人がそばにいないことも、当たり前の風景として受け止めていかなきゃいけない」という言葉のとおり、3人ともソロ活動を始めたからこそ輝く曲だと思いました。

 

《朗読劇》

 TrySail恒例の朗読劇。今回は3人が全国を食べ歩き旅行を計画するも、突如、未来から食べ過ぎで大変なことになるとのメッセージが届き、トライザップでカロリーを消費しなければならなくなる・・・という内容。朗読劇にゲームが混ざった新しい試みでした。

 初日はラグビーの聖地・花園があるということで、ゴールキックを決めた人一人だけがたこ焼きを食べられるということでした。

 結果はもちょだけが失敗。(じゃんけんにより天ちゃんが勝利)2人が決めていく中、もちょの悔しそうな背中は哀愁たっぷりで面白かったですね。

 2日目は大阪といえば漫才、ボケとツッコミということで、お題にツッコミを入れていくというもの。アイマスを引き当てたナンスの豪運の勝利。

 お題自体にフックがあるものが少なかったので、半分くらいはツッコミとして成立してないような気もしましたが、慌ててる3人がかわいかったので問題ないです。

 

12.Sail Out

 朗読劇での小休止から再び出航するイメージにぴったりな曲。

 TrySailは曲で統一カラーはあまりないですけど、この曲は水色のイメージ。1stライブ前にはそんな話題があった記憶が。

 

13.センパイ。/かかわり

 「長い髪好きなんですか?」好きですが、何か?

 「バカ」の部分の言い方を毎回変えてきて、その都度ドヤ顔を決めてくれる天ちゃんは何回見てもいいものです。

 2日目はかかわり。天ちゃんが振付間違えてたと思いましたけど、どうなんでしょう?

 

14.パーリー☆パーティー/chip log

 初日はパーリー☆パーティー。スクリーンがないとマカロンドラゴンが現れてくれなくて寂しいです。曲調から次にdiscoが来るかと思いましたけど、来ませんでしたね。日替わり曲なら仕方ないですが。

 2日目はchip log。この曲もツアーを経て大分熟成されましたね。最初はオーエスくらいしかコールが無かったのも今は昔ですね。

 

15.Youthful Dreamer

 早着替えからのYouthful Dreamer。最初に聞いた時はそれほど刺さる曲じゃなかったですけど、ライブを経る度に好きになりました。最初のまっさらな未来とため込んできた熱量、原点と今の姿を重ねて感じることができる熱い曲です。

 躓いただけであきらめちゃダメだよね~のところで、躓いたもちょを2人が煽るような振付になっていたのが、コントのようで面白かったです。

 

16.High Free Spirits

 連番した方にUOを頂いたので、今回初めてUOを使ってみましたけど、うまく回すの結構難しいですね。素人が安易に手を出すべきでない熟練の技を感じました。

 天ちゃんソロライブでもカバーしてましたけど、その時はナンスの仕事である煽りがなかったので、久しぶりに完全版を聴いた感覚です。

 ナンス煽りの後の記憶が吹っ飛んでて、ほとんど思い出せない。

 

17.コバルト

 盛り上がり曲3連続。

 コバルトブルーという言葉から青いライトにしている方が多いですけど、以前天ちゃんがコバルトの化合物には青だけでなく、ピンクや黄色になるものもあるとインタビューで言ってたので、あえて3色にしてます。

 2日目最後の決めポーズの時に青ライトを取り落としてしまったことが悔やまれる…

 

18.disco

 サタデーナイトでフィーバーしてる3人がめっちゃかわいい。

 発売から時間が経っているとはいえ、初披露であれだけコールが仕上がっているのは、さすがだなぁと思いました。

 

19.primary

 ナイトクルーズ〜とのところで腕を全力でウネウネさせてる天ちゃんのイキイキした姿。本当かわいい。あれで本人はカッコよく見られたいんだもんなぁ。

 

20.adrenaline!!!

 遂に来ましたTrySail最強のテンション曲。体力を一瞬で持っていかれる。

 3人の煽りの最中に正規コールが入ってくるから、ちゃんとやろうと思うと結構な練度が要求される。でも楽しいからそんなの関係ない!

 ステージを端から端まで使ってパフォーマンスしたため、2日目の決めポーズにナンスが間に合わず、恥ずかしがりながらもちゃんとポーズ決める姿が本当に愛おしい。

 2日目はとにかくナンスが輝いていました。

 

En1.僕らのシンフォニー/明日も晴れる

 僕らのシンフォニーって何気に1stから歌われてるんですよね。しばらくライブ限定曲状態だったので、早く音源化してくれと切望してたくらい好きなんですよ。

 曲調も振付も好き。ライブで聴きたい曲と言われたらこの曲をあげます。

 2日目は明日も晴れる。

 アンコールにはぴったりな曲。曲について書きたいですが、Tシャツのアレンジが印象的過ぎてその記憶しかない。その極端な脇カットはミスじゃないですか?下に着てるものが見えてた気がしますが?(下着ではない)

 もちろんいやらしい気持ちなんてありませんよ。ミロのヴィーナスを観賞するときと同じ、純粋に美しいものを愛でる気持ちです。本当ですよ。

 

En2.WANTED GIRL

 肩に手を置いてリズムをとる動きは、セクシーポーズではあるんですが、どことなくズッコケ感を感じたのは私だけですかね?

 振りコピもコールもあって楽しい曲です。今回のツアーで進化していくのが今から楽しみです。

 

雑感

 今回のセトリは3人の意見がかなり反映されたようなので、TrySail欲張りセットといった印象でした。

 一方、MCも少なめだった分3人のトークが聞けなくてちょっと寂しいなと思ったり。でもそれは千秋楽に向けての楽しみとして取っておくことにします。

 それと、5/19、5/20幕張メッセイベントホールでの追加公演も発表されましたね。

特に理由はなかったんですが、ちょっとその日は予定を空けていたので、何としてもチケット確保したいと思います。

 

 次の参加は名古屋公演。4月か、長いなー。

 

 

 

おまけ

f:id:onreedyfield:20180225213125j:plain

 2日目の打ち上げのレシート見たら、いい椎菜でした。

(*>△<)<応援ください!